一週間の暮らしと珈琲

珈琲や暮らしに関することを紹介します。

占いと栄養ドリンクと神様

 

twitter.com

こんばんは、葉桜です。

 月曜前夜をどうお過ごしでしょうか。

 

ところで皆さん、占いはお好きですか?

私は好きです!

信じるか信じないかと問われるものようなものは大体信じます。幽霊然り、宇宙人然り。だって、信じたほうが楽しいでしょう。

今日は、占いのお話です。

 

 

当たるんですよ。

気のせいだって言うんでしょう?そうかもしれません、それでもいいんです。占いに心や運が左右されたっていいじゃありませんか。

ここのところダメだなと思って、もしやと占いを確かめればそういう運気だと妙に納得してしまいます。また何か良い事、悪い事があった時に、占いで言っていたのはこのことか!?となるのがまた楽しいです。それに嫌なことがあった日も、占いのせいにすれば気持ちは楽になるのです。

 

 

 いい事だけ信者でもいい。

今日は占いがいいんだ。そう分かっていて始まる一日は朝から活動的で、心も穏やかになります。

運勢の悪い日は信じないで、良い日だけ信じる。そんな勝手な信者でもいい。今日の貴方はダメです、なんて言われてもそんなこと勝手に決めるな!と反抗すれば、せめて張り合いのある日になることでしょう。

 

 

 悪運気も覚悟があればらくです。

私は、悪運気も信じてしまう派です。張り合うのもいいですが、人生山あり谷ありです。悪い日も当然多くあるのですから、それが今日だと教えてくれれば、今日の過ごし方も考えられるというものです。

それに、悪運気でもどういう風に過ごすべきか教えてくれるものが多いです。

 

 

星占いがいい。

 占いはハマると、色んな占いを試して混乱したり、占いの結果を信じすぎて自分から占い結果に合わせてしまいます。やっぱり一番メジャーな星占いがいい。占いとは程よい距離で信じたり信じなかったりすることで活用するのが良いのです。

 

 

栄養ドリンク程度に。

具体的には、栄養ドリンクくらい信じとけばいいです。いまいち、効いたかどうか分からない栄養ドリンクが好きです。効いてないにしても、あれを飲むと確かに何か、頑張ろうっていう気持ちが引き締まるのを感じる。効かないと思って飲むより、思い込み効果くらいあるでしょう。占いも当たらない、偶然だ、誰にでも当てはまるだろ!とか言わないで。占い自体がどうかよりも、自分のモチベーションを刺激するのには利用できるもんです。

 

 

神様ヘルプ!

チェッカーズの歌ですね。普段から神を信仰しているのかって聞かれたら私は、微妙です、神様はいるだろうけど具体的に神の名を知って信仰しているような神様はいません。

あの歌で、石を蹴っ飛ばして叫ぶ彼も、いざという時だけの神頼みでしょう。いいと思いますよ、「ピンチだけ信者」だからって神様が助けてくれるとは思いませんが、そういう人間っぽさが、素敵です。

神様も、お前、初詣にも来ねえじゃねか!といって天罰を下すほど短期じゃない気がします。(笑)