
似て非なるもの【言葉編】

こんにちは。お喋りなリンゴです🍎

 

 『似て非なるもの』ってありますよね。

 

皆様の日常の中で、きっとあやふやなままの『似て非なるもの』をできる限りリンゴが解決しましょう!

 

 

今回は、【言葉編】です。

 ❶ なおざりとおざなり

なおざり・・・物事に着手せず、放置したり真剣に取り組まないさま(いい加減で何もしない)

おざなり・・・物事に着手はしているが、その場の間に合わせのときに用いる(いい加減に済ました)

 

 ❷ うたた寝と居眠り

うたた寝・・・床に入らず横になっているうちに、寝てしまった

居眠り・・・腰かけたまま作業中に、寝てしまった

 

 ❸ 元日と元旦

元旦・・・一年の始まりの朝

元日・・・年の初めの日、一月一日

 

余談・・・元旦の「旦」の字、日の下に「一」と書きますね。この「一」は地平線を表しているのだそうです!つまり、「旦」という字は、日の出を表しているのですね🍎

 

 ❹ 一所懸命と一生懸命

 一所懸命・・・「一か所の領地を命を懸けて生活の頼りにすること。またその領地」に由来する言葉です。これが転じて「命がけで物事をする。また、そのさま」を意味する言葉になった。

一生懸命・・・「一所懸命」の意味合いから「一生」という言葉が使われるようになった。

 

 ❺ 電柱と電信柱

電柱・・・正式名を「電力注」、電力会社が所有、管理している

電信柱・・・通信会社が所有、管理している

 

余談・・・実はもう一種類あるんです!その名を「共同柱」、通信会社と電力会社が共同で所有、管理しているものだそうです🍎

 

 

【言葉編】でした、間違って使ってませんでしたか?

皆様も意識して『似て非なる』を探してみて下さいね🍎

 

【常識編】【食べ物編】も、チェックしてみて下さい↓↓↓

 

 

 

warattemite.hatenablog.com

 

warattemite.hatenablog.com