月曜前夜の過ごし方

毎週、月曜前夜に心をほぐしにやってきます。

似て非なるもの【常識編】

 

こんにちは。お喋りなリンゴです🍎

 

『似て非なるもの』ってありますよね。

皆様の日常の中で、きっとあやふやなままの『似て非なるもの』をできる限りリンゴが解決しましょう!

 

今回は、【常識編】です。

 ❶ 叔父と伯父(叔母と伯母)

叔父・・・父母の弟

伯父・・・父母の兄

 

 ❷ イモリとヤモリ

イモリ・・・両生類、カエルの仲間、陸上や水辺に生息

ヤモリ・・・爬虫類、亀やトカゲの仲間、陸上に生息

 

余談・・・イモリは水田の害虫を食べてくれるので、井(水田)を守る。➔「井守」

ヤモリは家屋にいる害虫を食べてくれるので、家を守る。➔「家守」なのだそうです🍎

 

 ❸ 痺れと麻痺

痺れ・・・神経は正常に機能している。筋肉のこわばりによる血行障害

麻痺・・・神経がなんらかの原因で正常に機能していないこと

 

 ❹ ジャガーとヒョウ

ジャガー・・・ネコ科ヒョウ属、ヒョウよりガッチリとした体格、専用向き、中米~南米に生息

ヒョウ・・・ネコ科ヒョウ属、木登りに特化した体格、ユーラシア大陸、アフリカ大陸に生息

 

 ❺ ファスナーとジッパーとチャック

製造元により名称が違うようです。同じものですね。

ファスナーとジッパー・・・アメリカの会社

チャック・・・日本の会社

 

 

 

沢山ある中から5つ挙げましたが、まだまだあるはずです。

皆様も『似て非なるもの』少し気にしながら暮らせば面白いかもしれませんね!

是非、探してみてください🍎

 

【食べ物編】【言葉編】も近々やりますので、お楽しみに!